マルソウ

2009年03月29日
cb9ad8b9.jpg







普通の人にはよくわからないかもしれないが、









暴走族にはお馴染み。








やはり、これを有名にしたのは、『特攻マルソウ』という昔発売されていた写真集かも。








最近は、警察等も暴走族を『マルソウ』と呼ぶようだが、








おいらが現役だった時は『マルサ』だった。










『○』の中に『サ』の文字をいれて、暴走族達を認識していた。








おいらも、はじめはマルソウだと思っていたが、ガキの頃警察に捕まって初めてマルソウがマルサだとわかったのだ。









なんでマルソウではなくマルサなのかと言うと、サーキット族の『サ』からきているとの事。それと当時はまだ暴走族と言う呼び名も目新しかった為との事。










ようするにマルサ自体が警察の中で使われていた暗号みたいなもの。だから関係者だけがわかればそれでヨシ。












やっばり、暴走族はマルソウと呼ぶのが似合ってますね。







てな訳で、




以上!!!!!


iwahashi10chin at 20:42│
Profile
岩橋健一郎
1966年12月24日生

「不良少年」という生き様を経てその名を全国に轟かせ、その数々の伝説から不良少年の間で『絶対的な存在』になる。 暴走族を20年以上追い続けているジャーナリストということで英国BBC放送の密着取材を受けるまでに。

雑誌チャンプロードでの連載『爆音と共に生きる戦士たち』は20年以上をほこり、まさにギネス級の記録でも有る。映画、テレビ、雑誌でコーディネーターとしても活躍中。
Information
和柄 Tシャツ、スカジャンの通販ショップ // 和柄「紅雀」梵字「マハースカ」のブランドです。
プリントTシャツを中心に展開中! ヤングチャンピオンにて好評連載中の人気コミック「嗚呼!旧車會」
原案監修/岩橋健一郎
ヤングチャンピオン「嗚呼!旧車會」原案監修/岩橋健一郎/全4巻発売中
実話GON!ナックルズの人気連載「ニッポン不良少年成功物語」から24人をピックアップし加筆再構成。
80年代往時の関東一円の暴走族リーダーたちが語る、熱い思い出と一国一城の主としての未来/著:岩橋健一郎